【Youtubeチャンネル登録者】100人突破!いつもご支援ありがとうございます!!

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祝!!Youtubeチャンネル登録者100人突破!!

皆さんのご支援のおかげで、最初の目標を突破することができました。

これもすべて、いつも動画を視聴してくれている皆様のおかげです。ありがとうございます!

しょみん
は?キサマの動画なぞみたことないわ!

 

なんて方はちょっとのぞいてみていってくださいね…。

【Youtubeチャンネル】
しょみんのYoutubeチャンネル

【ニコニコ動画】
しょみんのニコニコマイページ

ボイスロイドを使用したゲーム実況動画を投稿しています。

誰でも見やすく、『笑い』を届ける!

をモットーに動画を作成しております。ぜひご覧になってみてくださいね。

さあ、宣伝もちゃっかりかましたところで!

お次は現状に至るまでの各数値を分析して参ります。

Youtuberをしているそこのあなた、はたまたYoutuberを目指しているそこのあなた!!

参考にできる部分もいくつかあると思いますので、ぜひ見ていってやってください…。

前回の記事執筆から現在までの運用状況について

前回の記事から現在に至るまでのチャンネル運用について、投稿した動画の内容と併せてご紹介いたします。

前回記事作成から今回の記事作成までの期間に何本投稿した?

▼▼▼前回記事:【★★活動1年3か月目★★】Youtube(ユーチューブ)のチャンネル登録者数が4倍に!?意識すべき3つの要素をご紹介します。▼▼▼

Youtube(ユーチューブ)のチャンネル登録者数が4倍に!?意識すべき3つの要素をご紹介します。

2018年11月23日

前回の活動日記記事の執筆が『2018年11月23日』であり、当記事を執筆しているのが『2019年1月18日』です。この期間に投稿している動画数を見ていきましょう。

動画投稿数
期間『2018年11月23日 ~ 2019年1月18日』で投稿した動画数:
4本
 

あれ、思ったより少なかった…。

大体2週間に1回のペースで投稿していますね。ここはもう少し頑張っていきたいところです…。

投稿動画の内容は?

投稿動画の内容は基本的にDBDのプレイ動画です。

直近では、『新規層へのアプローチ』という観点で、スマブラの実況動画も作成しております。

【スマブラSP】スマブラしてたら急に殺伐とした怖い話してきた【VOICEROID実況プレイ】

 

経過を観察し、評判が良ければ続編を考えておりますが現状微妙なところです…。

実況者にはボイスロイドを活用。

プレイ内容よりも、ボイスロイド同士の掛け合いによる笑いを重視した作りにしております。

長さは?

平均して7分~8分程度になるよう、動画の尺を調整しています。

意識している部分

1カットごとに笑いのポイントを1つは入れるようにしています。具体的には以下の2点を意識しています。

意識ポイント!!
・ボイスロイド2人のボケ、ツッコミの下りでの笑い
 ⇒漫才的な笑い(ゲーム関係なし)
 
・実況しているゲームの展開での笑い
 ⇒ゲーム展開が面白い箇所+2人のやり取りでとる笑い
 
 

チャンネルの目標として、視聴者が魅力的に感じる部分を『ボイスロイドのやり取り』に紐づけたいので、笑いをとる個所は必ずボイスロイドでのセリフを入れ込んでいます。

ゲーム実況を作るにあたっての考え方については、以下の記事で詳細に記載しておりますので、そちらをご参照ください。

▼▼オススメ記事▼▼

Youtube(ユーチューブ)のチャンネル登録者数が4倍に!?意識すべき3つの要素をご紹介します。

2018年11月23日

チャンネルの各値はどのように変化した?

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全体的に右肩上がりの結果となっております。

動画の本数が増えるにつれて、Youtubeからの評価と視聴者の回遊率が上昇していることが要因だと考えます。

チャンネル登録者数

チャンネル登録者数の推移は以下の通り。

チャンネル登録者数の推移
・集計期間
『2018年11月23日 ~ 2019年1月18日』

・チャンネル登録者数
『53人(18年11月23日時点)⇒166人(19年1月18日時点)』

・増加数
『+113人』

 

↓↓念のための証跡画像…

以前よりも登録者の伸び方が向上。大体1日1~3人ペースで登録者数が増えていっております。

視聴者維持率

視聴者維持率については、最新の動画になるにつれてやや右肩になっていっております。

前回時点では、視聴者維持率『50~60%』程度のものが多かったのに対し、12月後半から1月に投稿した動画については視聴者維持率『60~65%』を獲得できています。

60%超え多数!!

動画の投稿数が増え、チャンネル登録者が伸びたことで、まだまだ少ないながらも固定ファンが付いてきてくれている。

これが視聴者維持率の向上につながっていると考えます。

今後の動き

これらを踏まえて、今後の動きを考えていきます。

動画テーマ

テーマについてはちょっと考えていきたいですね…。理由は以下の通りです。

理由
 
・動画の内容がマンネリしてきてしまう

⇒どうしても同じゲームばかりやっていると内容が似通ってきてしまう。
 マンネリに繋がる可能性があるため、定期的に実況するタイトルを増やし、ローテーションで投稿していきたい。
 
・規模増大のために現状の視聴者層以外の層にもアプローチしていきたい
⇒現状の視聴層は18~24歳の男性層であり、規模増大のため別の視聴者層にあてはまる動画も作成していきたい。
 

 

DBDは継続してプレイ動画を投稿して参ります。

スマブラは直近に投稿した動画の動き次第ですが、現状だと微妙です。

その他PCゲームで面白そうなもの探し中です。何か実況してほしいゲームございましたら、しょみんのツイッターまでお気軽にご連絡くださいね。

▼ツイッター!
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目標

直近の目標は、『チャンネル登録者1000人!』

チャンネル登録者数が現状のまま増加すると仮定した場合、目標達成まで『506日』ほどかかる計算です。

しょみん
さすがにそれは長すぎる…

 

というわけで目標決めました!!

【目標】
今年中にチャンネル登録者1000人突破!!

現状のペースですと中々難しいですが、より皆さんに楽しんでいもらえる施策をどんどん取り入れていこうと思っております。

これからも精進してまいりますので、何卒よろしくお願いします!

 

★★★★Youtube活動日記★★★★

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【★★活動6か月目★★】ゲーム実況で稼ぐのは難しい!?5カ月間、ゲーム実況をしてきた結果を伝えます
 
【★★活動4週間目★★】【まだまだ底辺実況者!!】ゲーム実況動画の再生状況を考察します。
 
【★★活動2週間目(反省記事)★★】【失敗から学べ!】ゲーム実況動画の再生数を伸ばすための改善策を考えた
 
【★★活動2週間目★★】これから実況動画を始めようと思っている人必見!!初めてゲーム実況動画を投稿して、一週間後の再生数を教えます。

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